yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

【テレワーク】子持ち主婦の在宅ワーク事情【幼稚園ママ】

新型コロナウイルス感染症の影響で、テレワークが改めて注目されていますね。

私は普段、在宅のバイトをしています。

顧客様に電話をして、アンケートを取る仕事です。

この仕事を始めて、約1年半。

主婦の在宅ワークのバイトってどんな感じ?と疑問に思っている方に(私の仕事の場合ですが)ご紹介します。

 

 

面接

ネットの求人サイトで仕事を見つけて、直接担当の上司と会いました。

会社ではなく、お互いの自宅の中間地点のカフェで待ち合わせてその場で面接をしてもらいました。

その後採用が決まり、仕事内容の説明でもう一度会いましたが、それ以降は会っていません。

在宅ワークの場合、電話(テレビ電話の場合もあり)を使って面接をしたり、メールやLINEのやり取りだけで仕事がスタートするケースもあります。

私も、この仕事を始めて何人かの上司とやり取りをする機会がでてきたのですが、直接会った事の無い方もいます。

実際に会わないとその方の雰囲気がイマイチ分からず、コミュニケーションが取りにくいです。

電話のやり取りはまだいいのですが、メールやLINEとなると、相手の会話の特徴を掴めるようになるまで、噛み合わない会話をする事が多く、苦労しました。

 

働く時間

私の仕事は、とても自由で朝9時から夜9時までだったかな?

(夜遅くは働いた事がありません)

好きな時間に働けます。

しかも、事前に申告する必要はありません。

開始と終了にメールで報告するだけです。

ちょっとした隙間時間にもできますし、今日はガッツリやろうと決めた日には長時間やったりもします。

仕事の時間を決めるのは自分なので、急な子供の病気にも迷惑をかけずに休む事ができます。

むしろ、休むという概念が無いです。

今日お休み下さい、などと言う必要はありません。

今年度、私は幼稚園の役員をやっています。

役員の集まりが月に1.2回はあります。

2時間ぐらいの集まり、と予定していても予期せぬトラブル続きで、毎回だいぶ時間オーバーします。

今日も集まりがあったのですが、結局4時間も幼稚園に滞在していました…。

そんな時も、自分の仕事は後回し。

自分に甘いと、もう今日は仕事しなくてもいいかな。と、ぼんやり時間が過ぎ、子供のお迎えの時間になってしまったりします。

友達とランチをしたり、出かけたりするのも自由です。

自由な分、「絶対に稼ぐ!」という強い意志が無いと、稼げない月が出てきてしまいます。

ただ、予め仕事をしないと決めている期間もあります。

息子の幼稚園は、長期休みに預かり保育がありません。

娘も、私の就労時間が不規則な為、学童に入れません。

好きな時に休めるので夏休み中まるまる休んでいても上司から何か言われたりはしません。

その点は、凄くありがたいです。

 

働く場所

在宅ワーク、名前の通り自宅でやっています。

ダイニングテーブルの隣に子供達用に用意した大きめのデスクがあり、そこで仕事をしています。

家でやっているので、宅配が届いたり何かお知らせ等の用事でチャイムが鳴る事があります。

仕事中だと出れません。

外からは、中に人がいる気配なのにな?と思われているかもしれません。

電気やエアコンがついているので。

ちなみに、電話の通信費は会社持ちですが、それ以外の光熱費等は自分持ちです。

業務委託なので、経費として計上するべきなのですが、計算方法がよく分からないし面倒なので、気にしない事にしています。

ただ、税務署の方からはボールペン一本でも経費としてあげるように言われました…。

 

お給料

私のやっている仕事は、時給+インセンティブです。

在宅の仕事で時給制は、珍しいかもしれません。

在宅ワークは、何かの目的があって任される仕事が多いので、出来高制の場合が多いです。

原稿を提出して◯円、チラシを何枚封筒に入れて◯円、など。

時給制なので、それほどストレス無く仕事ができる反面、働いてる時間外で上司とやり取りをする事が、損した気分になります。

平日の子供がいる時間や休日の家族での外出時に、急ぎの電話やメールが入ってきたりもします。

たまにですが、本社で研修もあります。

無給で、交通費もでません…。

でも、普段かなり融通をきかせてもらっているので多少は仕方ないかなぁと思っています。

 

さいごに

メリット・デメリットがある在宅ワーク

仕事の時間の融通が効くのは本当に助かります。

娘が小学生、息子が幼稚園なので、振り替え休日や参観日がそれぞれバラバラで、曜日固定の仕事が難しいです。

先に述べた、長期休みを休めるのもありがたいですし、急な体調不良にも対応できます。

ですが、平日昼間はほとんど人と会わないで家に引きこもるので、この仕事だけをずっと続けていくのはどうなのかなとも思っています。

無理にでも出勤しないといけない環境でないと、まとまった稼ぎにはなりませんし…。

正社員で時短、ボーナス昇級あり。

有給を取って、家族旅行。

とか、憧れます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.