yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

【MyGarden】チューリップ開花と種まき

ついに我が家もチューリップが咲きました!

近所のお庭や公園ではもう既に開花していたので、うちはいつになるのかなーと心待ちにしていました。

 

 

チューリップ

昨年の秋に、様々な色がミックスされた球根セットを購入しました。

品種は忘れてしまいました…。

第一号はピンクに近い赤いチューリップが開花。

 

f:id:yuri-mami:20200404065852j:image

4月2日

f:id:yuri-mami:20200404065809j:image

4月3日

チューリップって、花が完全に開かない方が好きかも。

 

 

第二号は、なんの前触れも無く、急に咲いたオレンジ系の赤いチューリップ。

f:id:yuri-mami:20200404070109j:image

4月3日

 

風が強い日があり、お花が傾いてしまっていますが、無事咲いてくれて良かった!

f:id:yuri-mami:20200404070410j:image

それにしても、球根を植える場所が微妙すぎます。

予定では、丸い花壇の奥にポピーと金盞花が伸びてきているはずだったのに、行方不明。

次はもっと真剣に花を育てようと思います。

それにしても、第一号のチューリップ、他のと比べるとかなり小さいですねー。

その隣に、これよりさらに小さい蕾があります。

 

ムスカリ

ムスカリ、まだまだ開花中です。

f:id:yuri-mami:20200404072253j:image

パンジービオラを鉢植えから移動させてみました。

写真奥は、小さいですが紫陽花です。

 

種まき

今までのように庭に直接撒くのはやめて、まずはポットに撒きました。

f:id:yuri-mami:20200404105533j:image

これで行方不明の心配がなくなったー!

子供達に水やりをお願いしたら、ドボドボ水を注ぎ込んでいて、明らかに水のあげすぎだったのですが…無事発芽してくれる事を祈ります。

エキナセア

近所の公園で貰ったエキナセアの種。

f:id:yuri-mami:20200404070901j:image

初めて知った、宿根草のお花です。

レタス

写真撮るの忘れてしまいましたが…これもどこかで貰った種です。

30日〜50日ぐらいで収穫できるそうです。

 

さいごに

全く関係ない話ですが、最近子供達と『すみっコぐらし』の映画を(Amazonプライムで)観ました。

その映画で初めて「ナメクジは塩に弱い」という事を知った息子。

庭で見つけたナメクジに塩をかけてみたいというので、かけてみました。

私も子供の頃ぶり以来に、ナメクジが溶けていく様子を観察…。

うぅ…気持ち悪い。

半分ぐらいの大きさになったところでやめておきました。

このまま死んじゃうのかなと思ってましたが、ナメクジってまた復活するみたいですね。

ナメクジ、体の90%が水分でできているそうです。

塩は水分を吸い取る性質があります。

水分が吸い出されたナメクジは、どんどん小さくなりますが、湿気の多い場所に戻ればまた元の大きさに戻るそうです。

今頃また元気に活動してるのかなー。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.