yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

【withコロナ】これからどう過ごす?【1年後の私へ】

昨日(7/18)、全国で664人の新規コロナ感染者が確認されたと発表がありました。

東京は、3日連続で300人近い新規感染者数。

少し前までは、夏休みは一泊旅行ぐらいしたいなぁなんて、宿を探したりもしていました。

実家にも帰ろうとしていました。

でも、この状況では難しい。

これから1年ぐらい、レジャーはなるべく近場で、家族のみで過ごすことになるのかな。

特に私は、仕事を在宅勤務のみに切り替えたので、買い物と幼稚園の送り迎えぐらいしか外に出ていません。

家族以外との対面での会話は、たまたまママ友に会えば少し立ち話をするぐらい。

このままだと毎日つまんない(人に会いたい!出かけたい!)という気持ちに押しつぶされそう。

そんなわけで、この場でいくつかプチ目標を立てて、生活にメリハリをつけたいと思います。

 

 

転職の為に…

今の在宅の仕事、自分のペースで空いてる時間に働けるのでとっても助かっています。

ただ、上司とやり取りはしますが、ほとんど会うことが無いので、どんな人柄なのかがイマイチ分からないし、プライベートな話もほとんどしません。

仕事仲間がいない状態なので、孤独です。

息子が来年1年生なるので、学校生活が落ち着いた夏休み明けごろに、外に働きに行ける仕事に変えたいなぁと以前から考えていました。

パソコン

ほとんどの求人に『基本的なPCスキル』と記載されていますよね。

私、パソコンめちゃくちゃ苦手です。

Excel・Word、ほとんど分かっていません。

今まで、フォーマットに入力する程度のことしかやってこなかったんです。

この機会に勉強して、最低限のことはできるようにしたいです。

英語

どんな仕事を探すかまだ具体的に決まってはいませんが、できればイギリスや英語に関われる事がしたいです。

ただ、子供達の生活になるべく合わせたいから、自分の希望するような仕事を見つけるのは難しいかもしれません。

それでも、いつかまた海外旅行に行く時の為に、ほとんど忘れかけている英語の勉強は再開しなければ!

イギリスにいた頃に利用していた、BBC Learning Englishの『6 Minute English』を改めて真剣に聞こうと思っています。

www.bbc.co.uk

 

下半身太り解消

昔から下半身にお肉が付きやすい体型なんですが、ここ1年ぐらいでさらにビッグになっております。

去年履いてたパンツがパツパツ。

少し前から、たけまりさんの動画を見ながら『足パカ』と『ヒップアップ』のメニューをやってるのに何も変わらない!

なぜ?!と思っていたら、どうやらそもそものフォームややり方が間違っていたようです。

コメント欄や友達に聞いたりしているうちに、気づきました(笑)。

汗をかくから勝手にやった気になっていましたが、ほとんど効果の無いことを繰り返しやっていた…。

これから頑張ります!


【地獄の9分】寝たままだけど超きつい!足パカで脚やせとお腹痩せして新生活を迎えよう!【痩せるダンスダイエット】【#家で一緒にやってみよう】

 


【ノリノリ4分】夏までにお尻をヒップアップ!マンションやアパートでも洋楽で楽しくエクササイズ!【痩せる筋トレダンス】家で一緒にやってみよう

 

庭の整備

だいぶ前のブログで計画だけ書いて、なかなか進まないでる『庭の小道』。

www.yuri-mami.com

 

当初は砂利の小道を考えていましたが、子供達に石を蹴飛ばされたり、土を持ってこられたりしたら汚くなるなと思って、レンガに変更しました。

f:id:yuri-mami:20200718233351j:image

今まで気づかなかったんですけど、うちの庭って地面が水平じゃないんです。

私が色々と掘り返したのもあるし、雨で凹んでる場所もあるんですよね。

小道を水平にすることや、バランスよくレンガを置いていくことに意外と苦戦して、何度もやり直しています。

さらに梅雨や暑さを言い訳に、亀のようなノロノロ作業。

子供達の夏休みまでには小道を完成させたいけど、無理だったら寒くなる前までには(笑)!

 

あとは、花壇をきちんと作ったり、育てる植物の組み合わせをもう少し計算できるようになりたいです。

今は、どの植物がどれだけ成長するか分からないまま(きちんと調べてないだけ…)適当に種を撒いたり植えたりして、庭全体で見るとガチャガチャしてます。

 

それから、本当はオシャレな衝立を立てたいんですよね。

我が家の庭の周り、ブロック塀とフェンスなんです。

f:id:yuri-mami:20200718235421j:image

背景が残念なうえに、実はお隣さんから丸見え。

範囲が広いので、自分で作るのは難しいし、業者に頼むのもお金がかかるし…悩みどころです。

 

さいごに

少し前に、昔やっていたmixiの日記を読み返していたら『結婚したら、庭のある家に住んでガーデニング をしたい』というような事が書かれていたんです。

かなり漠然とした夢だったんだと思いますが、書いたことが現実になっていてちょっと感動しました。

 

パソコン・英語・筋トレ・庭の整備(←庭は、ただの趣味。笑)。

1年後、全て今より前進していること願います。

挫折しないで頑張れ、私!

来年の今頃、ブログで報告できるといいな。

今この記事を読んでくださってる方々が、1年後もブログを読んでくださっていたら嬉しすぎます(T . T)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。 ✳︎have a good day✳︎ yurimami.