yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

「おはスタ」のおかげで、娘の寝坊と遅刻がなくなった!

7月が始まりましたね。

娘(小3)の小学校が再開して、1ヶ月が経ちました。

実は娘、2年生になったあたりから寝坊が多くなり、遅刻する事が増えていたんです。

まだ2年生なのに遅刻なんて、これからどうなっちゃうんだろう、どうしたらいいんだろう、と悩んでいましたが、なんとテレ東系で朝にやっている子供向け番組「おはスタ」を見ることによって、解決されました。

 

 

おはスタ」を見始めたきっかけ

コロナ休み中、暇を持て余していた娘。

雑誌『ぷっちぐみ』購入。

おはスタ」の番組情報発見。

おはスタメンバー」に『ガールズガールズ』のメンバーが出ていることを知る。

※『ぷっちぐみ増刊号』の表紙にも出ている女の子たちを含む9人のグループ

『ガールズガールズ』が大好きな娘。

「絶対見る!!!」と番組視聴スタート。

 

こんな感じです。

 

現在の朝のルーティン

おはスタ」は、テレビ東京系列で月〜金あさ7時5分から約25分放送しています。

コロナ休み中は7時前に起きて「おはスタ」を見てから朝食でした。

休みなのに、ダラダラせずにきちんと起きてくれて良かったです。

学校が始まってからは、6時半に起床。

朝食を食べてから「おはスタ」を見て、7時35分に家を出て学校へ。

 

これまでの朝の様子

1年生の時は、7時前に起きて学校に行く流れができていました。

それなのに、2年生になるとだんだん寝坊が増えてきて、7時になっても起きてこない→起こしに行く→

眠くて朝食をノロノロ食べる→7時50分過ぎに家を出る→遅刻してるんじゃない?

という、ダメダメなルーティンが作られてしまいました。

ちなみに「目覚まし時計は鳴ってたのに止めて寝ちゃった」という事がほとんどでした。

 

早起きが定着

今は「おはスタ」の為に毎朝ご機嫌にスッキリ起きてきます。

娘も私もハッピーです♪

素晴らしい!おはスタ様々。

それにしても、2年生の時よりも15分も早く出てるなんて…、今までどんだけ遅かったんでしょう。

私がもっと早くに起こしに行くべきでしたよね。

でも、朝はお弁当作ったり忙しいし、自分の力で起きて欲しくて…という言い訳をしてみる(笑)。

とにかく今は毎朝自力で起きてくるようになったので、過去の事は水に流します。

 

さいごに

散々娘のことを言ってきましたが、私もよく寝坊・遅刻をしていました。

特に酷かったのが高校生3年生の頃。

遅刻が多すぎて、先生から「これ以上遅刻すると、短大の推薦はできないから、遅刻しそうな日は欠席した方がいい」と激怒されました。

絶対受験はしたくないと思っていた私は、推薦をもらうべく、それからは心を入れ替えました(笑)。

娘は私に(マイナス面で)似ているところが多いので、過去の自分を見ているようです。

ひとまず寝坊・遅刻問題は一旦解決されたので、めでたしめでたし♪

f:id:yuri-mami:20200701111336j:image

いつかのピンクトルマリンバビロン

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.