yuri-mamiの裏庭

お出かけスポットの紹介や雑記です。イギリス生活の思い出も連載中。

【MyGarden】咲き始めたお花たちと庭の整備計画

コロナウイルス感染拡大防止の為、学校に続いて幼稚園もお休みになり、天気の良い日は子供達と庭で過ごす時間が多くなりました。

お花を観察したり、放ったらかしだった庭の整備を少しずつ進めています。

 

 

スイセン

以前、記事で紹介した『名前が分からない子たち』

www.yuri-mami.com

 

水仙でした!

普通のスイセンより、背が低いタイプです。

f:id:yuri-mami:20200312121604j:image

庭の3箇所に、ポツンポツンと咲いています。

同じような球根はまとめて埋めた方が良かったかな。

 

ヒヤシンス

まだまだ大きくなると思っていた娘のヒヤシンス

f:id:yuri-mami:20200312184644j:image

上の写真の1週間後。

f:id:yuri-mami:20200312122037j:image

昨日のヒヤシンスです。

これで満開みたい。

娘も私も、想像していたヒヤシンスの花と違って拍子抜けです。

どうやら2年目のヒヤシンス(昨年度学校で育てた球根を持ち帰ってきました)は、花が少なくなるようです。

それにしても、少なすぎ?

そして、思ったより背が低いのは暖冬のせいかもしれません。

でも、色味はとてもキレイ!

好みの色です。

 

ムスカリ

ムスカリの花の頭が出てきました。

f:id:yuri-mami:20200312122503j:image

かなり薄いブルーです。

これから濃い色になっていくのでしょうか。

それとも、こういう色なのかな。

これはお向かいさんから頂いた球根なので、どうな色になるか開花が楽しみです。

元々我が家で育てているムスカリは、まだほとんど花の部分がでていません。

 

家庭菜園

家庭菜園を始めようと思って、家側に畑スペースを作りました。

f:id:yuri-mami:20200312122909j:image

広さの参考の為に、シャベルを置きました。

土質が悪すぎるので、毎日少しずつ掘り返して、埋まっている石を取り出したり、土の塊を崩したりしています。

たまに、木酢液を薄めて散布。

木酢液は、土壌の微生物が活性化し、さらに殺菌効果も得ることができるそうです!
今まで、庭土を改善しようとゆっくり自力でやってきました。 
畑スペースは口に入れるものを育てるので、今回はしっかり良い土に変えてから、栽培を始めようと思っています。
 
 

庭全体

写真左下が畑スペースです。

f:id:yuri-mami:20200312123308j:image

畑の右側は、去年主人に芝生を敷いてもらいました。

昨年の夏にビニールプールを広げたらキツキツだったので、もう少し芝生スペースを広げてもらおうと思っています。

中央の花壇上にある斜めの小道は、砂利を敷く予定。

あんえいさんの記事を参考に進めています。

z-gardening.hatenablog.com

 

 

さいごに

どんどん変化していく庭の様子を見るのが楽しいです♪

力仕事が多いので、運動不足の私には健康にも良い!

もう少ししたら、息子の好きな虫たちも活動を始めると思うので、ますます庭時間が充実しそうです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.