yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

子供達の朝の過ごし方。

少し前に、娘の寝坊がなくなった話をしました。

www.yuri-mami.com

毎日6時半に起きて『朝食→おはスタ→登校』という生活がすっかり定着しています。

小学生って、そんなに早く起きるの?!と、疑問に思った方もいらっしゃったので、少し補足。

f:id:yuri-mami:20200728235139j:image

 

 

娘の朝時間

娘は食べるのが遅いので、朝食は30分かかります。

そして、その後の流れはこんな感じ。

7時5分。「おはスタ」を見ながら着替えなど。

7時35分。登校。

7時50分。学校に到着(徒歩15分程)。

お友達とお喋りやお当番の仕事。

8時10分。朝の会。

 

4年生になると、部活が始まるので朝練があります。

そしたら、登校時間は30分ぐらい早まるんだろうな。

起床時間は今と変わらず、6時半でいいかもしれないけど、「おはスタ」をリアルタイムで見れるのは今年だけかも。

 

脱線して「鬼滅の刃」の話

ところで「おはスタ」のメインMCのはなちゃん(花江夏樹さん)って、「鬼滅の刃」の炭治郎役の声優さんなんですね。

最初は声優さんだっていうことも知らず、面白いお兄さんっていう印象だったので、びっくり。

鬼滅の刃」、ちょうど最近デビューしたんです。

子供達が「周りのお友達がずっと「鬼滅の刃」の話をしていてついていけない!アニメ見たい!!」と突然騒ぎだしたので、Amazonプライムで見てます。

けっこう残酷な死に方(殺し方)をしながら話が進んでいくので、小学生はいいとして、幼稚園児に刺激強すぎないかな?と思いながら見せてますが、みんなコレを見てるんですよね。

最近の子は凄いわー。

とか言いながら、毎回子供達と一緒にしっかり見てます。

1度見始めると、続きが気になる!

秋には映画が公開されるんですよね。

映画館で観ようって言われそう。

秋田に住んでいた頃は、少し前に公開されていた映画を無料で見れるイベントがあったので、ちょこちょこ観に行ってました。

でも、映画館に普通に行くと高いですよね…。

独身の頃は気軽に行ってましたが。

ポップコーンなんかも買いたくなるし、家族4人で行くと安くても6000円ぐらいでしょうか。

うーん。

最近はどこにも行ってないし、映画ぐらいたまには行くべき?

付き添いの大人は1人にしようかな。

 

息子の朝時間

…だいぶ話がそれてしまいました。

娘の起床時間の話題でしたね。

ちなみに、息子もほぼ同じ時間に起きてきます。

ただ、彼は起きたらとりあえずダラダラしたいよう。

まずはTV(Eテレ)を見て、「おはスタ」。

そして朝食→8時過ぎに登園です。

来年から小学生。

Eテレ卒業できるかな。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.