yuri-mamiの裏庭

お出かけスポットの紹介や雑記です。イギリス生活の思い出も連載中。

【老舗パン屋さん】金谷ホテルベーカリー【ロイヤルブレッド】

百貨店の催事場に『金谷ホテルベーカリー』というパン屋さんが出店されていました。

行列になっていたので、気になって何点か購入♪

ちなみに、友人2人に聞いてみたところ2人共声を揃えて「人気なパン屋さんだよー。日光に行った時に買いに行った事あるよ!」と。

そんなに有名なパン屋さんなのですね…知らなかった。

f:id:yuri-mami:20200121145836j:image

 

 

金谷ホテルベーカリーについて

日光金谷ホテルは、栃木県の日光にあるホテルです。

歴史は古く、1873年に金谷カテッジイン開業。

1893年日光金谷ホテルとして営業を開始。

そして、1925年。

川津勝利氏が金谷ホテルに入社し、以後60年近く村上新一氏と共にパン作りを追求したそうです。

代々受け継がれた伝統の味です。

 

購入したパン

どれもその日の朝に入荷していて、賞味期限は2日後でした。

店員さんから聞いた説明を交えて、紹介します。

ロイヤルブレッド

1番人気の食パン。

金谷ホテルの朝食で出てくるパンはロイヤルブレッドです。

f:id:yuri-mami:20200121145927j:image

賞味期限は2日後ですが、冷凍すれば2週間持つそうなので、自宅に帰ってからすぐにカットしました。

冷凍してから、写真を撮り忘れた事に気づきました…。

この写真の倍の量ありました。1.5斤です。

うっすらとら4等分の切れ目があったので、そこに合わせてカットし、それをさらに半分にカット。

8枚切りにしました。

我が家で普段食べているのは、1斤の8枚切り。

なので、1枚のボリュームが全然違いました。

手で持った感じもずっしりとしていて、身の詰まったパンです。

軽くトーストしてマーガリンをつけただけで、ご馳走パンになりました。

 

 

マイルドカレーパン

f:id:yuri-mami:20200121154206j:image

揚げていないカレーパンです。

キーマカレーなのかな?

カレーの味がしっかりしていて、美味しくて感動しました。

トロトロしていないので、垂れる心配もありません。

どうやらオンラインでは販売していないようなので、またどこかで見つけたら購入したいです。

 

柚子メロンパン

f:id:yuri-mami:20200121154340j:image

ただのメロンパンではありません。

柚子メロンパンです。

袋を開けると、ふわりと柚子の香りがしました。

甘さ控えめで、しっかり柚子が感じられます。

柚子ってうちではあまり食べないので、もしかして子供達は苦手かな?と思いましたが、とっても気に入って食べていました。

 

カマンベールBOX

f:id:yuri-mami:20200121154550j:image

娘がチーズ好きなので選びました。

シンプルなパンで、カマンベールの味が引き立っていました。

癖が無いのでパクパクっと、どんどん食べれちゃう美味しさです。

 

アップルパイ 

f:id:yuri-mami:20200121154717j:image

見た目は普通のアップルパイ。

でも、後味が少し違いました。

原材料を確認したら、あんずジャムが入っていました。

こちらもカレーパン同様、中身が個体なのでドロっと垂れてくる事が無く、子供が食べやすいです。

 

最後に

流石、行列になっていたパン屋さん。

どのパンも美味しくて、ゆっくり味わって食べました。

朝はバタバタしてまうのですが、いつもと違うパンを並べると優雅な気持ちになれますね。

ちなみに、友人のお勧めは『チーズロード』という筒状のパンだそうです。

下記リンクの真ん中のパンです。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.