yuri-mamiの裏庭

お出かけスポットの紹介や雑記です。イギリス生活の思い出も連載中。

IKEAのクリスマス ジンジャーブレッドハウス

今日はIKEAへお買い物に行きました。

クリスマス商品が色々とお値打ち価格になっていますね。

クッキーのお家、ジンジャーブレッドハウスも599円から399円にお値引きになっていました。

安い!!

 

こちらの商品、一昨年のクリスマスに娘と一緒に作りました。

f:id:yuri-mami:20191215211314j:image

キットになっているし、簡単に作れるのかなと思って、軽い気持ちで始めたらビックリ。

不器用な私達(笑)には、難しかったです。

初めてアイシングを作り、デコレーションを始めたのですが、思ったように線が描けない。

f:id:yuri-mami:20191215211419j:image

今思えば、アイシングの硬さが良くなかったのかもしれません。何も調べずに適当に進めてしまったのがいけなかった。

そのせいで、お家を組み立てても上手くくっつかない。

くっついたと思ったら、崩れる。を何度か繰り返しました…。

結局、ある程度アイシングが乾くまでお家を必死で抑えるという地味な工程が加わりました。

最終的にはなんとかくっついたので良かった。

マーブルチョコレートやサンタさん達を置いて、かわいい雰囲気に仕上がりましたー。完全な自己満です。

f:id:yuri-mami:20191215211900j:image

近づいて見るとガタガタなので、写真は離れてご覧ください(笑)。

f:id:yuri-mami:20191215212042j:image

作ったのは12月23日。

ちょうど良い大きさのカバーが見つからなかったので、そのままの状態で飾って25日に食べました。

1日では食べきれず、崩してラップをして26日も食べたのですが、それでも親子3人(主人は食べなかったような気がします)で食べるには多かった。最後は湿気ていました。

お友達を集めてワイワイ作って、写真を撮ったらすぐ食べちゃうのがいいのかな?

私の友人はクリスマスの1週間前ぐらいに作って鑑賞用として飾り、食べはしなかったそうです。

一般的にはどうするのが正解なのでしょうか。 

 

我が家のクリスマスツリーは、IKEAのものです。

f:id:yuri-mami:20191215220221j:image

大きなクリスマスツリーにずっと憧れていて、今の家に引っ越してきてから(昨年の春に秋田から関東に戻ってきました)やっと出せるスペースが確保できたので購入しました。

飾りつけは子供達に任せたのですが、届かない場所は踏み台に乗って一生懸命つけていました。

そして、下から見上げて見ています。

そのうちクリスマスツリーと変わらないぐらいになるのかなぁ(私が背が低いので、そんなに大きくならないかも笑)なんて想像すると、今の時期を大切にしようと思いました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.