yuri-mamiの裏庭

お出かけスポットの紹介や雑記です。イギリス生活の思い出も連載中。

今日は楽しいひな祭り♪

今日は女の子のお祝いの日ですね。

娘の成長と幸せを願って、楽しく過ごしたいと思います。

 

 

娘のひな人形

f:id:yuri-mami:20200303061840j:image

優しいお顔でかわいい。

f:id:yuri-mami:20200303054231j:image

左側写っている、赤い被服。

小さい頃は喜んで着ていましたが、いつからか着れなくなって残念そうにしていました。

 

こちらのひな人形、娘が産まれた年に両親に買ってもらいました。

「どんなひな人形がいい?」と聞かれて、どうやら私「七段飾りのひな人形が欲しい」と言ったみたいなんですよね。

よく覚えてないのですが、冗談で言ったのかもしれません…。

当時は狭いアパートに住んでいたので、置く場所も無いのに(笑)。

 

私のひな人形

一昨年、新居に引っ越してきて数ヶ月経った頃。

両親が自宅に遊びに来た時に、古いダンボールと木箱を持ってきました。

そうです、私のひな人形をわざわざ持ってきてくれたのです(笑)。

 

去年、初めて私達で出してみました。

段の組み立ては、主人にお任せ。

お人形は、私が出しました。

一つ一つ、新聞紙や柔らかい紙で包まれていて、かなりの労力を使ったので、来年はもう出さないかも…と頭をよぎります。

(しまうのも大変でした)

一部、カビたり壊れていたりしていましたが、なんとか完成!

f:id:yuri-mami:20200303055241j:image

立派ですねー♪

七段飾りだと思ってたけど、五段飾りでした(笑)。

段はこの下にあと二段あって、昔は自分のお人形をならべたり、自分が座ったりしていました。

懐かしい。

 

そして、今年。

なんと息子の希望で、私のひな人形を出すことになりました!

息子、お人形やぬいぐるみが大好きなんですよね。

今回は息子と娘と私で、お人形を並べました。

2人同時に「この人はどれ持つの?」「帽子被せられないよ」と大騒ぎ。

出す途中にお人形の首が取れるハプニングが起きるなど、わちゃわちゃでしたが、楽しく出せました!

出来上がった雛飾りをみんなでゆっくり見て、満足。

 

ひな祭りパーティー

おやつは、こちら。

f:id:yuri-mami:20200303083826j:image

夕ご飯は、ちらし寿司と蛤のお吸い物。

デザートに、先日スーパーで見つけたシュークリームを使って、子供達とシュークリームタワーを作る予定です。

f:id:yuri-mami:20200303061510j:image

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.