yuri-mamiの裏庭

お出かけスポットの紹介や雑記です。イギリス生活の思い出も連載中。

【MyGarden】ユーカリとアボカド

しばらく放置してしまったお庭。

草は枯れ、花もほとんどなく静かです。 

 

 

ユーカリ

我が家にはユーカリ(グニー)を3本植えているのですが、そのうちの1本の色が明らかにおかしい。

葉の色が赤くなって、触るとカサカサして枯れてしまっていました。

切って、部屋で飾ることに。

f:id:yuri-mami:20191220111612j:image

子供達が拾ってきた、イチョウの葉や綿毛と一緒に空き瓶にさしました。

ユーカリの葉は、抗菌効果があるそうです。

 

苗で購入したユーカリ

始めは、こんなに小さかったのです。

f:id:yuri-mami:20191220111809j:image

元気な子は、こんなに大きくなりました。

f:id:yuri-mami:20191220113441j:image

でももっと大きくなって、どんどん剪定してお部屋にグリーンを飾ろうと思っていたのですが、一度も剪定しないで約6ヶ月でこの状態です。

逆に剪定したほうが伸びるのかもしれませんが、葉が混んでいる様子は見られなかったので、とりあえずもう少し様子を見てみます。

 

枝分かれして、なぜか違う形の葉っぱのユーカリもいます。

f:id:yuri-mami:20191220113536j:image

本来なら左側の葉のように丸っこいはずなのに、右側の茎から出ている葉は縦長。

どうしてなのでしょう…

 

アボカド

1年半前ぐらいから種から育てているアボカド。

スーパーで買ってきた普通のアボカドの種です。

お部屋の観葉植物として育てている方もいらっしゃるかと思いますが、お庭が殺風景だったのである程度大きくなってから外に植えました。

f:id:yuri-mami:20191220113621j:image

少しずつですが、葉を増やして大きくなっていっています。

でも去年の冬に寒さで一度枯れてしまい、葉っぱを全て切り落としたんですよね。

今年の冬はどうなるかな。

 

最後に

枯れた朝顔や背景のブロック塀がお見苦しくて、すみません。

雑草も生えていますね…。

もっとお洒落なお庭にしたいのに、なかなか進んでいません。

来年こそは頑張りたいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami