yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

秋田に行ったら訪れたい飲食店3選

秋田駅から徒歩で行ける、お勧めの飲食店3選です。

どのお店も秋田在住時によく足を運んでいたお店です。

関東から遊びに来てくれた友人とも訪れ、大好評でした。

 

 

かまくらの郷(郷土料理)

横手かまくらをイメージした個室でお食事ができるお店です。

きりたんぽや比内地鶏、はたはた焼きなどが味わえる郷土料理コースがお勧め。

秋田地酒も楽しめます。

そしてこのお店だけのサービス、なはまげショー(19時半より毎日開催)を是非体験して頂きたいです。

「おぉー」という声と共に、2人1組のなまはげがテーブルごとに遊びに来てくれます。子供を連れていると、「泣ぐ子はいねえがー」と声をかけてくれます。しかも、泣き止むまで居座るので思ったより長めのお説教が聞けました(笑)。

適当にやり過ごそうとしてもダメです!

きちんと話を聞き、受け答えをしないと許してくれません。

大人だけで行っても色々と話しかけてくれるので、けっこう怖いです(笑)。


f:id:yuri-mami:20200117114737j:image

f:id:yuri-mami:20200117114740j:image

かまくらの入口を狭そうにくぐるなまはげさん達


公式サイト→かまくらの郷 – 秋田水産株式会社

 

無限堂(稲庭うどん

秋田の稲庭うどんと言えば、無限堂か佐藤養助商店が有名かと思います。

※佐藤養助商店は、秋田駅前の西武の地下に入っています。

個人的には、秋田駅前の無限堂のレトロな内装が好きでついつい長居してしまいます。

店内には、秋田県湯沢市で毎年8月5日から7日に行われる「絵どうろうまつり」の絵どうろうも飾られています

饂飩のお味も抜群。

つるっとした喉越しで、子供達も大好きです。

f:id:yuri-mami:20200117120049j:image

手前の漬物は、秋田名物いぶりがっこ大根を燻し乾燥させてあります。

 

稲庭うどん以外にも、郷土料理を味わうことができます。

 

公式サイト→稲庭うどん 無限堂 オフィシャルホームページ

 

 

Pamplemousse/パンプルムゥス(パンケーキ)

かわいいモノが好きなら女子なら、誰でも虜になるのでは?

パンケーキ屋さん、パンプルムゥスです。

店内の至る所にアヒルちゃんがいて、とてもかわいいです。
f:id:yuri-mami:20200117120603j:image

こちらのお店、季節ごとに様々なパンケーキが用意されています。

見た目もかわいいしボリュームがあるので、甘い物が食べたくなったら是非こちらへ。
f:id:yuri-mami:20200116144901j:image

いちご&バナナ&マウンテンクリーム


その他に、クロックムシュやサラダプレートなどのお食事系メニュー、ワッフルやドーナツなどの軽いおやつ系メニューもあります。

ドリンクも種類豊富。お子様ドリンクもあります。

メニュー表には写真は一切無く、手書きの絵が載っています。それがまたかわいい。

 

盛岡と仙台にも店舗があります。

 

公式サイト→Pamplemousse (パンプルムゥス) 秋田店 カフェ、ランチ、パンケーキ、お酒・おつまみメニューもあります。

 

最後に

この他にも、秋田のスタバと呼ばれている「ナガハマコーヒー」や、だまっこ鍋(きりたんぽを簡略して丸くしたものがだまっこ)が頂ける「ちゃわん屋」など、美味しく思い出深いお店は沢山あります。

息子がまだ幼稚園に入園していなかったので、2人でランチをしに出かけた事も度々ありました。

楽しかったなぁ。。。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.

 

秋田駅から歩いて行ける観光スポットはこちらから↓

www.yuri-mami.com

 

秋田の観光パンフレットはこちらから↓