yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

マスクの時期に前歯をメンテナンス

今月に入ってから、歯医者に通っています。

 

理由は、まだ残っている乳歯が痛みだしたから。

私、生まれつき永久歯が4本足りないんです。

親からの遺伝です。

私の口の中には今、2本の乳歯が残っています。

その1本が冬になると定期的に痛くなるんですよね。

そろそろ抜けちゃうのかな…と思いながら受診すると、びっくりする一言。

顎の骨が歯の中に入り込んでいますね」

撮ってもらったレントゲン写真を見ると、歯の根っこは無いのに、顎からの骨が繋がって白く写っていました。

こんな事ってあるんですね…!

手術をしない限り、この乳歯が抜ける事は無いとこのこと。

ただ、万が一虫歯になると骨まで影響があること。

何かの拍子に歯が折れるような事があった場合、骨ごと折れるのでとても危険。

この乳歯を抜いて、インプラントを入れる事が最善。

と説明されました。

でも、インプラントって30万から50万ぐらいします。

いつかは抜ける乳歯、いつかはかかるお金。

と思っていましたが、いざ今すぐと言われると、青ざめました(笑)。

しかも、今は普通に使えてる歯をわざわざ抜くなんて、もったいない。

 

…なんて考えていると、先生からさらに衝撃の一言。

前歯の被せ物があってませんね。被せ物の周りの歯茎が腫れているし、この先歯茎が後退していくとますますサイズが合わなくなるし、土台の金属が劣化していきますよ。」

そうなんです。

小学校5年生の時だったかな?

自転車で事故って、前歯が半分折れました(笑)。

その時からずっと同じ被せ物をしています。

ここ10年ぐらいで、左右の前歯の色が違う事も気になってたし、歯と歯茎の間に青っぽい金属が見えるようになってきていました。

もうそろそろ限界かな…とは思っていました。

先生からは、この前歯からまずは治療したらどうかと提案されました。

前歯の治療は10万円程。

インプラントの話の後なので、なぜか安く感じる!

新しい被せ物ができるまで、1ヶ月ぐらい仮歯の時期があって、その仮歯は見た目の違和感があるかも。とお話があったので、GWが終わって人に合わない時期にやろうかなーなんて呑気に考えていましたが、マスクをするのが当たり前な(花粉を含める)今の時期こそ、目立たずに治療を進めるチャンスじゃないですか?!

というわけで、今日は前歯の被せ物の1回目の治療でした。

今日は歯茎の腫れが引く薬を塗っただけであっさり終了。

来週、被せ物を取って仮歯を被せてもらいます。

 

本来の目的の乳歯の治療は、しばらく様子見の予定です。

それに、2本残っている乳歯のもう一つの方の歯が、けっこうグラグラしてるから、近いうちに抜けるかもしれないと…。

抜けてしまったら、必ずインプラントかブリッジ(もしくは入れ歯?)をしないとどうしようも無いので、そっちの費用もどうにかしないといけません。

密かに、そっちの乳歯も骨とくっついちゃえば抜ける心配は無いなぁなんて思っています。

万が一何かあったら、大変ですが…。

 

4本足りない永久歯の位置と今の状況は、こんな感じ。

  1. 今回歯医者を訪れた理由のたまに痛む乳歯(左下奥歯)
  2. グラグラしている乳歯(左上奥歯)
  3. 社会人になってすぐの頃に抜けて、ブリッジ(抜けた歯の両隣を土台にして、3本の歯を繋げて被せ物)をした右下奥歯
  4. 矯正をしていた中学生ぐらいの頃には既に抜け、上の歯全体を詰めて噛み合わせ調整済みの右上奥歯

おそらく全て、奥から3番目の歯です。

 

これから残された乳歯はどうなるのでしょう。

心配ではありますが、今はそれより、前歯の被せ物が無事着くかドキドキです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.