yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

【百均】DAISOのワークブック【幼児向け】

長いコロナ休み。

小2の娘は、学校からプリント類を沢山持ち帰ってきて、毎日せっせとやっています。

隣で暇そうな、5歳(年中)の息子。

何かやらせたいけど、市販のワークブックは高い。

ネットで無料の問題集をダウンロードしてやらせましたが、イマイチ楽しくなさそう…。

そんな時に見つけたのが、DAISOの「幼児のおけいこシリーズ」です。

f:id:yuri-mami:20200319171917j:image

中身が充実していて、これで100円はお買い得!!

 

 

オールカラーでかわいい

全ページカラーです♪

絵もオリジナリティがあって、かわいい。

ページをめくるたびにウキウキします。

我が家で購入したのは、『めいろ』と『かずのおけいこ』。

他にも、『ひらがな』や『カタカナ』など色々ありました。

こちらのシリーズ、2歳〜6歳までの年齢別で出ています。

 

全シリーズ、こちらに紹介されています↓

大創出版ホームページ 幼児のおけいこシリーズ

 

ワクワクめいろ

f:id:yuri-mami:20200319174816j:image

息子が真っ先にやったのは、迷路。

楽しかったようで、どんどん進めて1日で終わってしまいました!

ただひたすら迷路が載っているのではなくて、「忍者に変身」「ケーキ作り」「犬を探せ」の3つのストーリーに分かれていました

シンプルな迷路から、立体迷路・条件のある迷路など、頭を使う問題でおもしろい。

思考力、推理力がぐんぐんのびる!

と表紙に記載されています。

私が手こずったのがこちら↓

f:id:yuri-mami:20200319172843j:image

きつねの目と反対の向きに進んでいくのですが、意外と難しい。

どっちに進むのか混乱しました。

 

かずのおけいこ

100までの数などの大きな数にもチャレンジ!

との言葉に惹かれました。

幼稚園で数字の勉強をして、いつの間にか100まで数えられるようになっていたので、ちょうど良い内容でした。

たし算がメインで、大きな数を数えたり、点繋ぎや迷路もあります。

息子が特に気に入っていたのがこれ↓

f:id:yuri-mami:20200319175342j:image

塗り絵が嫌いなので、何かを塗るという行為をめんどくさがります…。

とにかくやってみなよ、と促して渋々やっていましたが「何か出てきたよ!!!」と大興奮。

絵が浮き出てくる仕掛け、初めてだったので気に入ったようです♪

 

まとめ

冒頭にも書きましたが、これで100円とはクオリティが高い!!!

少し難しい問題もありましたが、説明してあげると理解していました。

基本的には1人で飽きずに楽しんでやってくれたし、大満足な内容。

あっという間に2冊終わってしまったので、同シリーズの他のワークブックも近いうちに購入しようと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.