yuri-mamiの裏庭

お出かけスポットの紹介や雑記です。イギリス生活の思い出も連載中。

家庭菜園でキュウリと、おまけのトウモロコシ。

庭で、キュウリとトウモロコシを苗から育て始めました。

この記事は、主にキュウリの開花までの成長を追っています。

f:id:yuri-mami:20200523234742j:image

 

 

キュウリとトウモロコシを選んだ理由

「家庭菜園を始めるけど、何が食べたい?」と子供達に聞いたら、キュウリがいいとのこと!

子供達、キュウリ大好きなんですよね。

浅漬けにしてよく食べています。

 

キュウリと一緒に育てると相性の良い植物(コンパニオンプランツは、オレガノ、ディル、マリーゴールド、トウモロコシ、長ネギ、ニラ、三つ葉ギニアグラスなどです。

せっかくだから、きゅうりと何かもう一種類育てたいなと、私が選んだのがトウモロコシ。

トウモロコシは背が高くなるので、風で倒れやすいキュウリの支えになってくれるそうです。

それは一石二鳥!と軽い気持ちで始めたトウモロコシですが、後々調べてみるとなんだか難しそう。

  • 家庭菜園だと育てる株数が少ないため、上手く受粉できないので、人工授粉をした方がいい。
  • 一株に数個の実がつくが、1番育ちが良いものを除いて全て取る。
  • 害虫や鳥の被害にあいやすい。

うーん…ちょっと初心者の私にはハードル高そうです。

実が大きくなる前に取ると、ヤングコーンとして食べれるようなので、それだけでも上手くいいなぁ。

 

苗の植え付け(4月19日)

ジョイフル本田で購入した苗です。

f:id:yuri-mami:20200523223921j:image
4苗セットになっていました♪

購入した翌日に、さっそく庭に地植え。

庭の土に木酢液を薄めて散布など、事前に準備はしていたつもりでしたが、思うような良質な土にならなかったので、結局腐葉土などを混ぜました。

f:id:yuri-mami:20200523224443j:image

この時点で気付くべきでしたが、キュウリよりトウモロコシの方が小さいです。

そして、間隔も開けすぎた?

これでは当初の『トウモロコシがキュウリの支えになる』計画が白紙に…。

 

ちなみに、奥から2番目のトウモロコシ、よく見ると折れています。

息子に踏まれました(笑)。 

 

植え付けから2週間と少し(5月7日)

そこまで成長が見られません。

おかしいなーと思い、一度肥料をあげました。

f:id:yuri-mami:20200523230023j:image

ほぼ毎朝水あげをしているはずなのに、何故か昼にはキュウリの葉がくたっとしています。

f:id:yuri-mami:20200523225459j:image

日が当たるとこうなっちゃうものなのかな?と呑気に考えていましたが、今思うと水不足です。

地植えだから、そこまで沢山水をあげなくても大丈夫だろうという勝手な思い込みのせいで気づきませんでした…。

成長が遅いのも、水が足りなかったからかもしれません。

 

例の折れたトウモロコシは、どんどん枯れていったので、ダメ元でカットしてみました。

この時点では、カットされたままの状態でしゃしんでは見えなくなっています。

 

キュウリの1番花(5月14日)

地面から10㎝も無いような位置で、花が咲きました。

f:id:yuri-mami:20200523230431j:image

手探り状態で育てている為(下調べが足りないだけ)、こんなに早く花が咲く事を知りませんでした。

驚きです。

しかも、こんな低い位置に咲いたらキュウリは地面についてしまうのでは…?

キュウリって、茎から垂れ下がってるものを収穫するイメージです。

でも、せっかく花が咲いたんだし成長を見守ろう。と、そのまま放置。

花の後ろ(と言うのかな?)にミニキュウリができ始めました。

f:id:yuri-mami:20200523230929j:image

かわいい!

 

カットしたトウモロコシ、少し遅れていますが成長しています。

f:id:yuri-mami:20200523233233j:image

もうダメかと思ってたけど、良かったー。

 

一番花や実は摘み取る?(5月21日)

キュウリ開花から約1週間後、あんだばさんの記事を読み、一番花や一番実は摘み取る説がある事を知ります。

(トマトについて書かれていますが、キュウリも同じような育て方の野菜かな?と思っております。)

www.kankitsukeip.com

全く知らなかったので、タイトルを見た瞬間から『失敗した!』と真っ青になりましたが、色んな説があるようで、摘み取らずにそのまま育てても問題は無いようです。

ただ、我が家のキュウリはあまりにも小さすぎるので、今の時点で大きな実をつけたら、かなりの負担では?と思い、カットすることにしました。

f:id:yuri-mami:20200523231944j:image

小さいけど、ちゃんとキュウリ。

匂いもしました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、試しに切ったら、水分たっぷりでした。

ここ数日、雨が多かったこともあり、地面は常に湿っている状態。

葉もピンとして元気で、背丈が一気に高くなりました。

今までの水あげでは水が足りなかったことが証明されました…(笑)。

これからはたっぷりお水をあげるね。

もっとキュウリの勉強をしなくてはー!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.