yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

【小学校休校】新型コロナウイルス感染症のこれまで③

前回この記事を書いた時には、小学校の臨時休業は5月6日までとされていました。

その後、緊急事態宣言が延長され、小学校再開は6月1日からになりました。

幼稚園も同様です。

www.yuri-mami.com

 

 

1日の感染者数が200人超え

4月17日、東京都の1日の感染者数が200人を超えました。

今のところ、この日がピークです。

公園の遊具を触ったら必ず消毒するようニュースで取り上げられていて、日課だったお散歩も公園もだんだん行く気になれなくなってきました。

暖かくなってきたので、庭でガーデニングや息子と虫探しをする日々。

 

GWはSTAYHOME週間

緊急事態宣言中のゴールデンウィーク

もちろん「家で過ごそう」です。

GWが始まる直前に公園に行ってみたら、大型遊具が使用禁止になっていてKEEPOUTのテープが巻かれていました。

久しぶりに公園に行ったのに、遊ぶことができなくてガッカリ。

同じ頃、『買い物には最小限の人数で』『3日に1回』などの要請が出ました。

子供達にお菓子を選ばせてあげたり、ちょっと洋服や雑貨を見に行くことが微妙な空気。

ちょうど、母の日の似顔絵がお店に張り出される時期でしたが、絵を描いた本人達は見に行けませんでした。

でも、みんなが子供を連れて買い物に来たら密になってしまいますもんね。

仕方ない。

特に息子は「マスク苦しい」と言って、すぐ外してしまうので、危険。

 

課題提出と受け取り

当初は、GW明けから学校再開の予定でした。

貰っていた課題はGWまでのものだったので、5月8日に提出。

そして、新たに課題を受け取ってきました。

前回の課題は保護者が受け取りと指定がありましたが、この時は児童でも良いとのことで、娘が1人で行ってきました。

ホウセンカを育てる課題もあり、土も持って帰ってきたので重たそうにしてました…お疲れ様。

前回の課題に比べて、さらに教科書の内容が進み、自宅学習の量の多さにびっくり。

夏休みの宿題よりキツイ。

チャレンジ(進研ゼミ)で少しは予習できているつもりでしたが、やっぱり見てあげたり教えてあげないと、自力で自主学習は難しいです。

突然、ローマ字表を覚えるよう指示されたのですが、アルファベットも習ってないのに何故?!

アルファベットを完璧に理解しているわけではないのに、急にローマ字という(多分見たこともない)ワードが出てきて、娘は戸惑っています…。

 

オンライン朝の会

オンライン朝の会というものが2回開催されました。

1回目は学年ごと

先生が登場するまでは自由時間で、兄弟一緒に画面に写っている子達もいたので、我が家の息子もちょっとだけ飛び入り参加。

幼稚園の友達を見つけた息子は「おーい」と呼びかけてしまいましたが、それ、全員に聞こえてる…(笑)。

娘は、始業式ぶりの顔合わせで嬉しそうにみんなの顔を見ていました。

先生が現れてからも「みんな元気?1組の人、手振って!」などと、楽しそうな雰囲気。

最後の方は、クイズ形式の簡単な勉強会?もしていました。

2回目はクラスごと

1回目より本格的で、朝の会というより授業に近かったです。

画面に名前が出てない子に向かって「お名前教えてください」と先生が呼びかけていました。

そういえば、3年生になって先生が変わり、クラス替えもありました。

娘の学年は3クラスなので、2/3はほぼ初対面。

先生も初対面。

急にオンラインで授業なんて、なかなか難しいですよね。

それなのに、突然グループに分かれて話し合いなんて時間もありました。

しかも、グループ内の1人は顔も名前も出していない状態。

一体誰だったんだろう…。

急に先生に当てられてりもするので、なかなか集中力が必要そうでした。

YouTubeで授業の配信は何度かありましたが、オンラインとなると緊張感がありますね。

 

最近のコロナ感染者数

GWごろから新規感染者数がかなり減ってきました!

5月14日、39県で緊急事態宣言が解除。

同日千葉県は、45日ぶりに新規感染者数ゼロ。

15日には、東京の新規感染者数が9人。

10人を下回るのは3月22日以来でした。

このまま落ち着いてくれればいいのですが、宣言解除によって人が動くので不安です。

3月からずっと休みの学校・幼稚園の再開でどうなるのか。

子供達には、新しい生活様式は難しい気がします…。

でも、もうそろそろ通学通園して欲しいな。

私、ほとんど働けていません。

政府からの給付金の申請書が今月末にならないとこないようです(我が家の自治体の場合)。

振り込まれるのは、来月?それとも再来月?

マスクもいまだに着ません。

もうだいぶお店でマスクが買えるようになりましたよね。

 

色々と心配事はありますが、少しずつ生活が元に戻っていくことを願っております。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.