yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

【小学校休校】新型コロナウイルス感染症のこれまで①

他ここ数日で、国民の日常がガラッと変わりましたね。

コロナウイルスも心配ですし、これから日本の経済がどうなってしまうのか…。

これまでのコロナウイルス流行の振り返りを備忘録として残します。

 

 

コロナを意識し出した頃

今年1月に入って、中国で新型肺炎のニュースが目に入るようになりました。

1月30日

子供服のセールに行きました。

セール会場が人が密集する室内ということが気がかりではありましたが、大丈夫だろうという気持ちの方が大きかったです。

セール後に友人とランチをしたのですが、その時に「一部の会社は在宅ワークに切り替えてる。これからどうなるか分からないね。」などと話したことを覚えています。

2月3日

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が横浜の大黒ふ頭沖に停泊。

このあたりから、状況はどんどん悪化。

2月6日

幼稚園の役員でホームセンターに集まって進級祝いの品物を発注。

ホームセンターのマスクは完売、次の入荷は未定という張り紙がありました。

お隣に百均があり、割高ではありましたがマスクは店頭に並んでいて、お一人様一セットのみの張り紙。

近所だし大丈夫だろうと、この時もまだ私はマスクをしていませんでしたが、他の役員さんはマスク着用。

そろそろマスクしないとなぁ、と思った日でした。

2月14日

世界らん展。

朝の電車ではマスクをしていましたが、ランチをする為にマスクを外してからは(めんどくさくなって)着用しませんでした。

らん展でマスクをしてる人は半分ぐらいだったような?

都内の方々、意外と意識が低いなと感じました。

(私もマスク取ってしまいましたが…)

電車内でもマスク率は低かった印象です。

ただ、百貨店の店員さんはマスク着用していました。

感染者の年齢低下

報道が出始めの頃は、高齢者しかかからない感染症というイメージで油断していました。

特に、子供はかからないものだと思い込んでいました。

だんだんと感染者の年齢が下がり、小学生や未就学児の感染が報告され、誰もがかかり得るという意識に変わっていきました。

そして、クルーズ船内の環境の悪さやコロナ感染の検査が簡単にはできないなど、政府の対応の不手際が目立ち始めました。

 

2月27日(木)

夕方、友人からのLINEで政府から全国の小中学校・高校に、3月2日から春休みまで休校要請が出された事を知りました。

既にいくつかの自治体は2週間の休校を発表していたので、我が家地域も時間の問題かな、と考えていました。

考えてはいましたが、実際翌週から休校と聞いて衝撃が走りました。

小学校2年生の娘に伝えると「じゃあもう2年2組解散なの?」と大ショック。

来年度はクラス替えがあります。

急に明日で最後と言われても、全く心の整理がつきません。

ちょうど前日に、3月の予定表と給食の献立表を持って帰ってきた矢先でした。

献立表を一緒に見ながら、この日は揚げパン!ひな祭りメニュー!給食最後の日はカレー!などとウキウキしていたのに。

幼稚園児の息子にも「幼稚園も明日で最後かもしれないよ」と伝えましたが、なんのことやらよく分かってない様子。

「明日行ったら(翌日は土曜日だから)休みだもんね」と、カレンダーを見ていました。

ティッシュなどの紙類が品薄という報道が出ていた(在庫はあるのにデマが拡散して店頭が品薄)ので買い物に行きたかったけど、夕飯が遅れるのも困るので断念。

主人に会社帰りにドンキに寄ってもらいました。

かなり混んでいたようですが、商品はまだ沢山あったみたいです。

 

2月28日(金)

息子を幼稚園に送って、そのまま園で幼稚園役員で話し合い。

まだ朝の時点では今後の園のスケジュールが決まっていませんでしたが「今日で最後」と急に決まっても困るので、まだ手をつけていなかった卒園児の記念品の袋詰めを今やってしまおうという話になりました。

袋詰めが終わったのが、10時ごろ。

その後、トイレットペーパーなどを購入しようと近所のマツキヨへ。

(電車帰りの主人にトイレットペーパーを頼むのは申し訳なかったので未購入)

マツキヨは9時オープンです。

トイレットペーパー・ティッシュ・キッチンペーパー、既に完売間近。

ギリギリで購入できましたが、レジに20分以上並びました

いつもは閑散としている店舗なのに、近所にこんなに人がいたの?!とびっくり。

その後、スーパーに寄って、急いで再び幼稚園へ。

この日は、保育参観日でした。

午後

学校から3月4日水曜日から休校との連絡メール。

あと2日、学校に行けることになりました!

給食もあります。

娘が帰宅して話を聞くと「2年生でやる勉強もテストも終わってるし、来週はクラスでお別れ会もできるって!」と嬉しそう。

お別れ会、子供にとって、とても大事な会だと思います。

きちんと2年生を終わらせてからお休みに入れそうで安心しました。

先生方、前日夕方の報道の後、学校に戻って色々と話し合ってくださって、朝も6時半に学校に着いたそうです。

 

幼稚園は、現時点では3月も予定通り保育を行うとのこと。

保育参観で、幼稚園を全力で楽しんでいる息子を見てきたばかり。

来週からも通常通りで一安心です。

それに、息子が家にいると娘も一緒に遊んでしまうし、私も仕事ができないので、助かりました。

保護者から、仕事を休めないので休園は困るとの声が多数あったそうで、要望に応えてくださった園長先生方に感謝です。

 

2月29日(土)

来週から仕事時間が減ってしまいそうなので、午前中は仕事。

午後は、業務スーパーへ買い出しへ。

娘の給食が無くなるので、簡単に作れるランチの食材と、万が一しばらく外に出られなくなった時の為の備蓄を探しに行きました。

完全に出遅れていて、店内は空箱だらけ

お米も無い。

しかし、人はいる。

昨日から、わざわざ人混みに出かけています…。

帰りにスーパーに寄りましたが、高いお米しか売ってない。

結局またマツキヨに行って、残り2袋になっていたいつも通りのお値段のお米を購入。

これで、予定していたものは全て揃いました!

良かったー。

 

夕方、娘が習っているプール教室から、来週からしばらくお休みになるというLINEがきました。

プールは休ませるべきかなと迷っていたので、施設側が決断して下さって、ほっとしました。

 

2月30日(日)

そして本日。

市内の図書館が明日から約2週間閉館とのお知らせが公式サイトに載っていたので、本を借りに行きました。

娘10冊、息子と私で10冊、計20冊。

休みの間、ゆっくり読書して欲しいです。

 

これから、録画したドラえもんの映画を観ます♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.