yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

ふなばしアンデルセン公園 混雑状況とコロナ対策

久しぶりに、家族でお出かけしてきました。

コロナ休みで外出自粛中でしたが、そろそろ飽きてきた!

屋外ならいいかな?と、選んだのは「ふなばしアンデルセン公園」。

2015年にトリップアドバイザーの『日本の人気アミューズメントパークTOP10』で、第3位に選ばれた広大な公園です。

f:id:yuri-mami:20200321224204j:image

 

 

混雑状況

混雑予想は通常程度だったけど…

3連休中日(3月21日土曜日)アンデルセン公園、想像以上に混雑していました!

公式サイトの混雑予想では、2500人〜5000人の通常程度の混雑予想。

実際どうだったかは、明日以降に発表されると思いますが、今日がもし通常程度の日なら、もっと混雑が予想されてる日は行きたくないかも…。

ちなみに、1番混雑するのはGWで、10000人以上の来園者が予想され、駐車場は満車になる可能性があります。

3/20更新の混雑予想↓

https://www.park-funabashi.or.jp/and/konzatuyosou_2019.pdf

 

遊具はどれくらい混んでる?

人気の『大すべり台』には比較的空いている午前中に行ったのですが、15分以上並びました。

でも、並ぶ価値あります。

子供達と一緒に滑りましたが、スイスイ滑るし景色も良くて爽快!

ローラーの滑り台なので、お尻がムズムズしますが、それもなんだか懐かしくて楽しかったです。

f:id:yuri-mami:20200321223753j:image

船橋の古い民話に登場する『じゅうえもん』をモチーフにした『じゅえむタワー』は、人が多すぎて、ぶつかりながら遊びました(笑)。

見た目も可愛いし、凝った作りになっています。

これは子供向けなので、大人は奥まで入って行くと出るのが困難になります…!

子供達と一緒に進んで行ったら、中は狭くなっていて危うく外に出られなくなりそうになった(笑)。

f:id:yuri-mami:20200321224503j:image

遊んでいるうちにどんどん人が増えていき、お昼頃には、広場がテントで埋め尽くされていました。

f:id:yuri-mami:20200321233412j:image

 

午後はさらに人が増えました。

森のアスレチック』は行列に並びながら進み、『ワンパクボール島(トランポリン)』は人とぶつかるからやりたくないと諦めモード(笑)。

でも『アルキメデスの泉』と名付けられている水遊び場は混んでいても、楽しすぎて何時間も入れちゃいました。

f:id:yuri-mami:20200322000207j:image

今日の千葉県の最高気温は20度

午後は汗ばむほどの陽気でした。

下着のみで水遊びに夢中になる子や、水着の子までいました。

我が家は大きいタオルなどを準備してなかったので、水を手で触るのみにとどまりましたが、飽きる事なく永遠に遊んでいました。

併設されている『にじの池』は、名前の通り虹が見れましたよ♪

f:id:yuri-mami:20200322000749j:image

近くにあるアイスクリームのお店『牧場のあいす屋さん』は長蛇の列でした!

 

コロナ対策

マスク

来園者でマスクをしている方々は、全体の1/3ぐらい。 

スタッフさん達は全員マスクを着用しているようでした。

公園側からは、来園者にもマスクを着用するようお願いが出ていましたが、マスクをしたまま遊ぶのは息が上がるので辛いと思います…。

アルコール除菌

入園口やお土産屋さんの入口には、アルコール除菌スプレーが用意されていました。

遊具などもアルコールでこまめに消毒してくださっているそうです。

休止情報

『子ども美術館』と『童話館』は、3月31日まで休止しています。

又、3月に予定されていたイベント・園内ガイドツアーは中止になっています。

 

基本情報

開園時間

9:00〜16:30

下記の日程のみ 9:30~17:00 

4月8日~10月31日の土曜・日曜・祝日

3月20日~4月7日

6月15日

7月20日~8月31日

 

休園日

月曜日(祝日、春・夏・冬休み期間は開園)

 

入場料

一般 900円
高校生(生徒証を提示)600円
小・中学生 200円
幼児(4歳以上) 100円

※65歳以上の方は証明書の提示により無料

 

前売り入園券は1割引き

入園無料日もあります。

詳しくは公式サイトへ↓

ふなばしアンデルセン公園:ご利用案内

 

ゲートは3つ

子供達が大好きな遊具エリア『ワンパク王国ゾーン』は、北ゲート(北駐車場)から入るのが1番近いです。

この他に、正面入口の南ゲート(南駐車場)、芝生広場が近い西ゲート(西駐車場)があります。

 

 

さいごに

久々に、外でたっぷり遊べましたー!

次回行く時は、水に入りたいそうなので、タオルと着替え持参で行こうと思います。

 

アンデルセン公園は、季節のお花も見どころの1つです。

次回の記事では、アンデルセン公園のお花を紹介させて下さい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.