yuri-mamiの裏庭

お出かけスポットの紹介や雑記です。イギリス生活の思い出も連載中。

はてなブログproを始めてもうすぐ4ヶ月。Twitter様からの流入。3ヶ月100記事法則?

子供服のファミリーセールの記事で、久しぶりにpv数が上がりました。

f:id:yuri-mami:20200203091137j:image

Twitter様からの流入がほとんどです。

ここ1ヶ月で、pv数がガタ落ちしています。

ブログ界でよく聞く『ブログをスタートしたら3ヶ月100記事まではとにかく更新』。

無視したらダメです。

私はやらかしてしまいました…。

 

 

pv数激減の理由

12月終わり頃から1月中旬あたりまでほとんどブログを更新していませんでした。

理由は『Googleアドセンスの申請』です。

(現在、Googleアドセンスには合格していません)

記事を更新すればするほど、どの記事が原因でアドセンスに通らないか分からなくなるという記事をいくつか読んでいたんですよね。

なので、更新を週1程度にして様子を見ていました。

更新をストップし始めの頃は、それまでの記事のおかげで検索流入が50pv前後ありました。

ただ、アドセンス合格に向けて13記事を下書きに戻した途端に、pv数は急下落です。

下書きに戻した記事の中に、1番アクセスがあった記事も含まれていたんですよね。

 

更新リスタート

仲良くしていただいているブロガーさん方に「更新待ってるよ」とお声をかけて頂き、ブログ更新をリスタートしました。

声をかけて下さった方々には、感謝してもしきれません( ;  ; )

ありがとうございました。

 

ところが、更新を以前のようにコンスタントにしてもpv数は上がらなくなってしまったのです。

振り出しに戻ってしまったようで、ショックでした。

でも、更新をしなかった自分が悪い。

『3ヶ月100記事』の法則から大幅に外れてしまったので、読者様・検索流入Google様からも見放されてしまったのです。

現在、ブログをスタートしてもうすぐ4ヶ月で記事は68記事です。

そのうち8記事は下書きに戻しています。

 

 

Twitterからの流入

先日の、子供服のファミリーセール

www.yuri-mami.com

行く前から、セールについての記事を書こう!と決めていたのですが、会場が思ったより小さかったんですよね。

私はその前に「次世代ワールドホビーフェア」というイベントの記事を書きました。

大規模なイベントだったにも関わらず、pv数は伸び悩みました。 

www.yuri-mami.com

それに比べたら、ごく一部の限られた人にしか知られていないファミリーセール

これを記事にして、誰が読むんだろう。

もしかしたらまた読まれない記事を書く事になるかもしれない。と思ったら、急に書く気が失せてきてしまいました…。

自分の記録として、購入した洋服の写真だけTwitterにあげることにしました。

Twitterに写真を投稿した翌朝、反応を見てみようとエンゲージメント総数を見てびっくり。

写真をクリックした数が100を越えていました。

これを記事にしたら100pv越えるんじゃないかな?と気づき、急いで記事を書きました。

そして予想通りのプチヒットです。

ほぼTwitterからの検索流入でpvが伸びました。

2月3日現在、Twitterからのアクセスが30%です。

セールの帰り道で記事を書いていたら、もっと沢山の人に読んでもらえていた記事だと思うので、自分の最初の読みが外れて大失敗。

 

特定の誰かに対しての記事

実は私自身、セール前にネットやTwitterで情報を集めました。

  • 会場の様子は?
  • 人の入りは?オープン前に並ぶべきか。
  • どんな服が、いくらぐらいで出ているか。

こんな事が疑問でした。

でも、あまり有力な情報が見つけられなかったんですよね。

私のように考えている人が他にもいたので、今回記事を読んでもらえたということです。

ターゲットを明確にして記事を書くという意味がやっと分かった気がしました。

 

Twitterでもっとつぶやいてみる

今までは、ほぼ記事更新のお知らせしかしてこなかったTwitter

これを気に、もっと積極的に利用してみようかなと思っています。

  • ブログに書くほどではないが、報告したい事。
  • 気になるニュースやTV番組のメモ代わり。
  • 他の方との交流。

色々やってみたいと思います。

なんでもないつぶやきでも、たまーにトップページを見てブログに飛んでくださる方もいらっしゃるようです。

 

おまけ(季節ものの記事について)

今日は節分ですね。

1月24日にあげていた、節分の記事のアクセスが少しずつですが伸びています。

www.yuri-mami.com

クリスマスの時もそうでしたが、季節もののネタは当日では無く数日前にアップすると検索してもらえます。

 

さいごに

久しぶりのプチヒットにやる気が出ました!

自分の記録としての記事を書きながら、これからも誰かの役に立てる記事が更新できればいいなと思います。

自分の記録なので、アドセンス合格の為に下書きに戻した記事を再度アップしようか迷っています…。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami.