yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

はてなブログpro 最近のアクセス傾向

最近、はてなブログからのアクセスより検索流入の方が増えています。

クリスマス前の一時的なものだとは思うのですが、嬉しいです。

 

 

アクセス元

最近の主なアクセス元サイトです。

  1. はてなブログ 28%
  2. Google  20%
  3. Yahoo  11%
  4. docomo  6%
  5. はてなブロググループ 5%
  6. Twitter  4%

 

トレンドものが検索されやすい

12月4日にクリスマスのお菓子ボックスの記事をアップしてから、Googleからの検索流入が増加しました。

クリスマスのお菓子ボックス アナ雪と仮面ライダー - yuri-mamiの裏庭

その他には、たまごっちみーつについても検索されています。

たまごっちみーつってどんなもの?人気商品はサンリオver.とファンタジーver.!? - yuri-mamiの裏庭

 

これまで1番検索された記事

今まで1番Googleから検索流入があったのが、ブログを始めたばかりの頃。

東京モーターショーについての記事でした。

【キッザニア】東京モーターショー2019 【当日予約】 - yuri-mamiの裏庭

この記事で、1500pvぐらい稼ぎました。

 

考察

やはりトレンドものが強いという印象です。

そして、私には人より詳しい何かが無いので、ずっと検索し続けられる記事を書くことが難しいです。

そもそも、これまで文章で褒められたことも無ければ、パソコンやネットの知識は無いに等しいです。

たまたま記事が当たればラッキーって感じです。

 

Google検索で流入を増やす方法については、あとかさんのブログで詳しく書かれています。

今回、似たような傾向にあったので内容が被る部分があり申し訳ないのですが、私の薄っぺらい記事とは違って、とても参考になります。

www.atoka.xyz

 

自分の記事を検索してみたら

自分の記事がどれくらい上位にあるのかなと思って、ふとGoogle検索してみました。

そしたら、記事と一緒に本文の数行が出ているんですね。

はてなブログ内検索しても、同じように出てくるので当たり前なのですが…。

最初の書き出しが興味を引く文でないと、クリックさえしてもらえないと気づきました。

あとは、画像が出ていると見てもらえそう。

ですが、私のブログ内には画像があるのに検索一覧には出てこないものもありました。

逆に古い記事で画像を消したのに未だにトップには残っているものがあるのはなぜ…。

 

記事の更新時間

先日までお昼の12時ごろに更新していました。

最近は夜にしてみたり夕方にしてみたり、まちまちです。

特にこの時間に更新するとアクセスが伸びると感じる時間帯は見つかりません。

更新時間は、毎日同じにした方が読者様が戸惑わないとの意見もあるので、もう少し様子を見てから特定の時間が決められたらいいなと考えています。

気まぐれなので、特に時間は決めないかもしれませんが(笑)。

 

Twitterからの流入が減った

今まで記事更新をお知らせすると、Twitterから訪問してくださる方(固定の方ではない)がいたのですが、最近は減少しています。

記事の内容なのか、ブログパトロールをしている方が一度見てつまらないと判断しているのか。

日本ブログ村も同様で、始めた頃はかなり流入があったのに今では1%もありません。

 

最後に

この記事、凄い検索流入あるかも!と期待しながら書いた記事にはアクセスが集まっていません(笑)。

世の中の流行りが読めていませんね。

でも、このブログは自分の為の記録でもあるので、これからも好きな事を気ままに綴っていこうと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎ yurimami