yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

七五三のお参りは9月からOK!

ブロガーのみなさんが七五三の話題を投稿しているので、私も便乗。

 

今年は息子の5歳の七五三でした。

f:id:yuri-mami:20191120121346j:image

6月に前撮り、9月に神社にお参りに行ったので、かなり早めに終わらせてしまいました。

一般的には11月15日前後ですよね。

 

我が家は写真撮影にスタジオアリスを利用しています。

スタジオアリスでは、毎年5月から七五三の前撮りが始まります。早撮りキャンペーンを行なっていて、5月から6月が1番お得で特典が多いのです。

そして、秋のお参り用着物レンタルを申し込みは申し込み月が進むにつれて値上がりしていきます。

週末や祝日のレンタル料金は11月が1番高額です。

平日はレンタル料金無料なんですよね。

娘が幼稚園の頃(3歳)は、幼稚園をお休みして11月

の平日にお参りに行った事もありました。f:id:yuri-mami:20191120123259j:image

 

しかし娘は小学生になったので、気軽にお休みできません。

1番お安い9月の土曜日を選択しました。

増税前でしたし(笑)。

早すぎるかな、暑かったらどうしよう、と当日を迎えるまで少し不安でしたが、神社に着いたら数組七五三の御祈祷をしている方々がいらっしゃいました。その後もどんどん七五三の人たちが来る!

安心しましたー。

昨年は娘の7歳の七五三で、10月にやったのですが、その時と同じぐらいの人数でした。

f:id:yuri-mami:20191120153606j:image

全く暑くないということはありませんが、娘もジャケットを着て写真を撮れる気候でした。

9月から七五三シーズンですね。

 

神社でお参りの後は、自宅でお寿司とケーキでお祝いしました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。