yuri-mamiの裏庭

お出かけスポットの紹介や雑記です。イギリス生活の思い出も連載中。

【ゲゲゲの鬼太郎】調布&深大寺周辺【陶芸体験】

昨日放送された『モヤモヤさまぁ〜ず2』は、調布&深大寺周辺を散策していましたね。

我が家も今年の夏休みに、調布に遊びに行きました。

鬼太郎ひろば

2019年5月にできたばかりの、とても綺麗な公園です。

京王線調布駅中央口から徒歩12分の場所にあります。真夏に行ったので少しバテましたが、公園入口付近の鬼太郎が見えてくると子供達、元気に走って中に入って行きました。

鬼太郎、かわいい!!

子供達は、鬼太郎の鼻の穴が気になったようで、指を突っ込んでいました(笑)。

縁台に座るぬらりひょん。こちらはリアルでした。

ベンチにはやまびこ。撮影スポットが多くて楽しいですね。

遊具もあります。

ぬりかべのクライミングです。

夢中で登っていました。

そして、鬼太郎の家

お家の中にはちゃぶ台が。目玉の親父がいらっしゃいました。

滑り台で外に出られるようになっています。

一反木綿

子供達、ここにハマって何度も行き来していました。アップダウンが楽しかったみたいです。

その奥では、京王線の電車を見下ろす事ができます。ベンチがあり、次々と行き来する電車をゆっくり眺められました。

所在地:東京都調布市下石原1-58-5
アクセス:京王線調布駅中央口より徒歩12分

調布銀座

公園でたっぷり遊んだ後は、深大寺行きのバスに乗る為に駅に戻ります。

調布銀座商店街が気になって、ちょこっと寄り道しました。

写真右手の新鮮屋という長野県木島平村のアンテナショップ、朝通りかかった時は開店前だったのに待っている方々がいらっしゃいました。

細い路地で、レトロな雰囲気です。

提灯がいい味出しています。

歩いているだけで楽しい。

以前は呉服屋さんだったのかな?

古い建物の串カツ屋さんがありました。素敵です。

お洒落なグリーンショップもありました。

昔ながらの喫茶店や和菓子屋さんなんかもあって、大人だけでまたゆっくり訪れたいなーと思ってしまいました(笑)。

バス停に向かう途中にも、鬼太郎を発見。

時間が無かったので今回寄りませんでしたが、天神通り商店街入ると、他の妖怪仲間にも出会えます。

鬼太郎茶屋

深大寺行きのバスに乗り15分

バス停を降りてすぐの場所にあります。

手前がお土産さんでグッズが沢山並んでいます。

その奥に進んで行くと妖怪喫茶

店内の至る所に鬼太郎グッズやぬいぐるみ達がいました。子供達が座った席には目玉の親父がいて、ずっと遊んでいました。

私達は、ソフトクリームやかき氷などをオーダー。

必ず美味しい目玉が乗っていました♪

外で買って食べる事もできます。

こちらの二階には妖怪ギャラリーがありました。

鬼太郎茶屋 調布市深大寺

芸体験

深大寺山門前にあるむさし野深大寺で、陶芸体験です。

予約不要、250円〜

らくやきコースという20分で焼き上がるお手軽コースにしました。

最初に100種類以上の中から、好きな素焼きを選びます。

そして、絵付け(色付け)をします。

しっかり色をつけないと焼き上がりの色が薄くなっています。

うちの子達は集中力が無くてパパッと終わらせてしまったのですが、周りを見てみたら皆さんかなり集中して長時間かけて作り上げている様でした。

夏休みの自由研究などにもいいかもしれません。

もちろん大人の方もいらっしゃいましたし、カップルで来ている方もいましたよ。

むさし野深大寺窯

ランチには深大寺蕎麦をいただいて、都立神代植物公園分園の水生植物園(入場無料)にも立ち寄りました。

神代植物公園(以前紹介させて頂いたぐるっとパスの対象です!)も行きたかったのですが、また今度ゆっくり行きたいと思っています。

ぐるっとパスの記事はこちらから↓

www.yuri-mami.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

✳︎have a good day✳︎yurimami.