yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

【MyGarden】ツワブキの花

今日は子供達と庭に出て、チューリップの球根埋えと矢車草の種撒きをしました。

上手く育ってくれるといいなぁ。

 

ところで、こちら。

春頃からいつの間にか我が家の庭に片隅に生えてきた、大きな丸い葉っぱのフキに似た植物。 

f:id:yuri-mami:20191103181155j:image

きっと周りのお家のお庭から種が飛んできたのだと思います。

他の雑草とは違って、しっかりとした葉と茎だったので、そのまま放ったらかしではありますが成長を観察していました。

1ヶ月前ぐらいから、葉より上に新たな茎ができてどんどん伸びてきて、気付いたら蕾ができていたんですよね。

そして、5日前ぐらいのこと。

可愛いお花を咲かせてくれました。

f:id:yuri-mami:20191103180817j:image

 

お花が咲いてからやっと、植物の名前を調べました。

キク科ツワブキ

ツワブキは海沿いの草原や崖、林の縁に見られる常緑の多年草です。葉は革質でつやがあり、円くて直径20cm前後あります。新芽は茶色の綿毛に包まれていますが、成長につれて取れていきます。地下には短いワサビ状の根茎が連なり、大きな株になります。花は株の中心から出て、先端に10~30輪ほどのキクに似た、花径3cm前後の黄色い花を咲かせます。
秋に咲く花だけでなく、斑入りや獅子葉など葉も変化に富み、1年中庭に彩りを添える植物として古くから親しまれています。

ツワブキとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版より

ハッキリとした黄色いお花で、眺めるだけで元気がでます。

開花時期が10月から12月とあったので、しばらく咲いていてくれるのかな?

4〜5年は植えっぱなしにしていいそうなので、数年は楽しめそうです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎yurimami.