yuri-mamiの裏庭

お出かけスポットの紹介や雑記です。イギリス生活の思い出も連載中。

ブログのアクセス数を伸ばしたい!Twitterと日本ブログ村の活用。

今日、記念すべき10人目の読者様ができました!

…と、書いていたのですが子ども一緒にうっかり寝てしまいました。

もう昨日の事になってしまいました。

読者登録してくださった方、スターを下さる方、一回でもブログを読んで下さった方、本当にありがとうございます。

ゆっくりではありますが、少しずつ誰かに読んで頂けている実感も湧いてきて楽しいブログライフを送っています♬

 

 

アクセス数を増やすには?

楽しいとは言いつつ、いまいち伸びないアクセス数に悩んでもいます。

ブログを始めたばかりの頃は、アクセス数を見てはダメだ!とよく言いますよね。

でも、やっぱり気になってしまいます…。

ついついアクセス解析をチェックするのが習慣化。

f:id:yuri-mami:20191027005306j:image

 

Twitter

そして、どうにか自分のブログの存在を知ってもらおうと模索。

最初の頃はわざわざ自分のTwitterを開いて、ブログ記事のリンクを貼っていました。

でも、そんな事しなくてもはてなブログでシェアするボタンがあったんですよね。

何故気付かなかったんでしょう。

ただ正直、Twitterって営業の方が多いかもしれませんね。1ヶ月に◯◯万円稼げます!というようなプロフィール文の方々が、いいね!してくれたりフォローしてくれたりしています。

きっと私のブログは読んでいなくて、タイトルやハッシュタグだけで来てるのかなって思います。

でも、1人でもブログを読んで下さる方がいるといいな、という事でTwitterでお知らせはしばらく続けてみようかと考えています。

 

日本ブログ村

10月15日に日本ブログ村に登録しました。

はてなブログ登録は10月7日)

ブログ読者の70%が日本ブログ村からきています、という記事を読んで、ワクワクしながら待っていたのですが…

誰も遊びに来てくれません。

日本ブログ村のPV数を見ても0‼︎‼︎

それもそのはず。

日本ブログ村のランキング用バナーを貼っていなかったんですよね。

バナーを貼ってからは、少しずつPV数が上がってきました。

日本ブログ村には、INポイント・OUTポイント・PVポイントがあります。

INポイントが、このブログからポチッとしてもらったポイント。1ユーザー、1日一回です。

f:id:yuri-mami:20191026213853j:image

OUTポイントが、日本ブログ村からこのブログに入ってきてくれたポイント。こちらも、1ユーザー、1日一回です。

f:id:yuri-mami:20191026213858j:image

そして、PVポイント。日本ブログ村から見てくれた方の数。なのかな?多分… 

f:id:yuri-mami:20191026213846j:image

順位がすこーしずつ上がってきて感激です。

最初の頃はなぜかping送信が上手くできず、何度やっても自分の記事が日本ブログ村に反映されませんでした。

お問い合わせフォームで質問メッセージを送ったり、RSSの設定というものをしたりしてみました。RSSの設定…すみません、もうよく覚えていません。かなり焦っている時に色々試してみたので。

お問い合わせフォームからの解答はありませんでしたが、色々いじっているうちにどうにかping送信ができるようになりました。

日本ブログ村からの解答が無かったけど、何かチェックしてくれて不具合が改善されたのか、それとも自分でした設定が良かったのか…分からないままです。

とにかく、記事が反映されて安心しました。

一度反映されてからは、ping送信をした後すぐに自分の記事が見れるようになりました。

でも、普通はなんのトラブルも無く反映されるようですね。

訳わからない事つぶやいてすみません。

 

最後に

この2つ以外に、どこかで自分のブログの存在をアピールする場はあるのでしょうか?!

InstagramFacebookは、避けたいなと思っています)

また調べてチャレンジしてみます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎yurimami.