yuri-mamiの裏庭

お出かけスポットの紹介や雑記です。イギリス生活の思い出も連載中。

パソコンに弱い私が、はてなブログを始めるまで。ブログって稼げるの?!

今までの私の人生でパソコンを開いて何かに取り組むって、高校と短大の授業と卒論ぐらいだったと思います…。

普段はスマホをいじる程度で、パソコンはほぼ使いません。

接客業しかしたことがないので、仕事でパソコンを使う事は無く、学生の頃に習った事は勿論忘れています。

 

でも、スマホからインターネットで検索する事は大好き。

むしろ、日々の生活が検索で成り立ってる!

 

そんなある日、友人からの一言。

ブログって稼げるらしいよ?

 

確かに、ブログに広告をつけると収入が入るって聞いたことある!

すぐに検索。

3ヶ月〜半年ブログを続けると必ず稼げる。との情報がたくさん上がってきます。

ほ、ほんと…?!

 

さらに調べると、私が以前利用していたアメブロでは稼げない。商業利用禁止なので、広告が貼れないそうです。

広告収入を目的とするなら、はてなブログワードプレスを利用してブログを開設した方がいいらしい。

そしてざっくり言うと、はてなブログは初心者向け。はてなブログでスタートするなら、有料版のはてなブログでPROの方がいいらしい。

ワードプレスの方が稼げるけど、設定などが複雑とのこと。

と言う事で、ここは迷わずはてなブログPROを選択。

 

10月7日に、はてなブログPROに登録。

はてなブログPROの支払いは、1ヶ月コース、1年コース、2年コースに分かれています。

2年払いが1番割引率が良くお得ですが、初心者の私としては2年続くか分からない…。かと言って、月々払いは割高。間を取って、1年払いにしました。

これで、1年はブログを続けなければいけない理由もできましたし!モチベーション維持のためにもいいですね。

そして、お名前.comで独自ドメイン取得しました。ブログを始めようと決めた時に、ブログでの自分の名前(ゆりまみ)をまず考えました。その名前をブログタイトルとドメインに入れよう!と決めていました。

ブログタイトル→yuri-mamiの裏庭

ドメイン→www.yuri-mami.com

もうこれが取れただけで満足しました。

でも、ドメインって取得するだけじゃダメなんですね…。それを知らず、はてなブログドメイン欄に取得したドメインだけを入力していました。何度やっても、ドメインが見つからないとかそんなメッセージが…。

色々検索したら、お名前.comに、はてなブログで利用するよーっていう設定をしないといけなかったと発覚。

設定したら、すぐに解決されました。

ブログの設定を少し触って、もうこの日はブログを書く気力は無い…終了です。

翌日も、紹介文を書いたり画像を貼り付けたりしているうちに数時間経過し…終了。

初ブログ投稿は、10月9日でした。

当初はパソコンでブログを書いてみようと思っていましたが、無理でした…。

今はスマホで下書きして、最後にパソコンで少し書き足したりして記事をアップしています。

ブログをやっている方、1つの記事を書き上げるのにどれくらいかかっているのかな?

私は1日がかりです…。

下書きを保存したいだけなのに、公開を押してしまったりして焦ります。

CSSというものが使いこなせず、かわいいブログが書けなくて悲しい。

時間ができたら勉強します。

時間ってできるのかな…。

はてなブログを始めてから、生活ははてなブログ中心になっています。頭の中は、ほぼはてなブログ。まさに、はてな?です。

分からない事だらけ。

調べてやってみても上手くいかなかったりで、悪戦苦闘です。

 

そして、私のブログを本当に読んでくださっている方って一体何人いるんだろう…。

アクセスが全く伸びません。怖いです。

初日にアクセス多目なのは、多分自分で外部からチェックしているからです(笑)。

毎朝、アクセス解析をチェックして凹みます。

f:id:yuri-mami:20191022194728j:image

今日のアクセス数。ゼ、ゼロ…………

そしたら、ブログ収益なんて出てくるわけないですよね。

というか、まだ広告も貼っていません

よく、1ヶ月ではてなブログPROの支払いを回収できました!とか、1万pv達成しました!とか聞きますが、私には別世界。

まだまだ勉強が必要で、初心者の私には広告は早いかなぁ。

とりあえず今はブログを書いて、自分の記録を残すことに満足しています。

あと、みなさんのブログを読むことが楽しい!

ブログを読むだけで、知識が増えますね。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。