yuri-mamiの裏庭

お出かけスポットの紹介や雑記です。イギリス生活の思い出も連載中。

【小樽・札幌】子連れで北海道旅行【2日目】

8月25日

朝。前日に続き、雨です…。

小樽三角市場で朝食を食べる予定でしたが、中止。

ソフトカツゲンという北海道限定の乳酸菌飲料を飲んで元気を出します!!!

ヤクルトみたいな味で美味しい。

f:id:yuri-mami:20191018220159j:image

 

1日目の記事はこちら

www.yuri-mami.com

 

2日目のルート

f:id:yuri-mami:20191021195006j:image

ゲストハウスチェックアウト

雨の中、旧手宮線跡地(線路)を見学

境町通りのお土産屋さんを見てたら、雨があがる!

とんぼ玉体験

ランチ/海鮮丼

↓ 

さらに境町通りの奥へ

小樽オルゴール堂本館など

ヴェネツィアカフェテリア

(レインボータワーソフトを食べて休憩)

白い恋人パーク

札幌のホテルにチェックイン

ディナー/札幌ラーメン

 

 

 

この旅行はクーポンを利用してお得に楽しみました!!!

 

この日のクーポン利用は…

 

とんぼ玉体験

宿・ホテル予約 - 旅行ならじゃらんnetって、たまに期間限定1000ポイントがプレゼントされませんか?

私には、年に三回ぐらいプレゼントのメールがきます。

ちょうど旅行前に届いたので、子供達に思い出になるような体験をさせてあげたい!小樽は硝子で有名!と友人から聞いていたので、境町通りにある【小樽硝子の灯・彩や】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnetでとんぼ玉体験を予約しました。

ポイントが無くてもじゃらん内でクーポン取得できたりしますし、モッピーを経由するとモッピーポイントも貯まります

小2の娘はとんぼ玉、なんとか作れるかなと思っていましたが、年中の息子は…果たして上手く作れるのか?!集中してできるのか?!と不安がありましたが、結局2人共お店のお姉さんがつきっきりで優しく手伝ってくれました(ほぼやってくれた!笑)。

とんぼ玉の色・デザイン、デコレーションのパーツまで好きなものが選べます!

出来上がった作品はこちら。

娘は、ネックレスにしました。

f:id:yuri-mami:20191019000052j:image

息子は、チャーム。
f:id:yuri-mami:20191019000046j:image
作ってから1時間ぐらい冷ましてからの受け取りなので、ランチをしながら待っていました。

 

白い恋人パーク

2019年7月12日にリニューアルしたばかりだからなのか、日曜日に行ったからなのか、駐車場が満車!!

子供達と私は先に車から降ろしてもらい、主人に車をお願いしました。

待っている間に白い恋人パークの前を少し散策…と思っていたら、どこまでも入れる!!!

f:id:yuri-mami:20191019082737j:image

ここって外のエリアとお土産屋さんは無料で入れるんですね!

よく調べていなくて知らなかった。

外だけでも十分楽しめますし、スタッフさんが無料で写真を撮ってくれるフォトスポットまでありました。自分が持っているカメラとスタッフさんのカメラで撮影してくれて、その場で現像した小さめの写真をプレゼントしてくれます!!家族の写真を撮ってもらう為に人に頼んだりタイマーを使ったりするのがかなり面倒なので、とても嬉しいです。

白い恋人パークでのクーポン利用は、札幌いんふぉというアプリ内にあります。f:id:yuri-mami:20191019190950j:image

施設入館時に画面提示でオリジナルグッズ白い恋人のメモ帳がいただけました。かわいい。

ちなみに、JAF会員証を提示すると入館料100円引きなのですが、我が家は持っていないので定価で入りました…。

 

札幌ラーメン

ホテルにチェックインして、置いてあった無料の札幌情報誌を見ていると、すすきの駅からすぐのらー麺 とぐち すすきの店 - すすきの(市電)/ラーメン [食べログ]の美味しそうなラーメンの写真と共にクーポン提示で餃子無料の文字!!

札幌に着いたらまずは札幌ラーメン!と決めていたので、迷わずこちらを利用。

f:id:yuri-mami:20191019085832j:image

何も言わなくても、子供用の取り皿など持ってきてくれて親切でした!

味はもちろん抜群!!濃厚で美味しかったー。f:id:yuri-mami:20191019085950j:image

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。