yuri-mamiの裏庭

ガーデニングやお出かけ先など、日々の生活日記です。イギリス生活の思い出も連載中。

【ANA特典航空券】子連れで北海道旅行【チケットの予約】

2019年2月のことです。

今年のGWが10連休だという事実を知ります。

なぜか、気づくのがだいぶ遅かった…。

そんなに長い休み、ずっと家にいるなんて無理!!!!

約1年で貯めたマイルを利用して、特典航空券を取って無料で旅行しようという事になりました。

初めての特典航空券予約です!

(今までは秋田に住んでいたので、関東の実家に帰省するためにマイルを利用していました)

f:id:yuri-mami:20200208204622j:image

行き先は、主人も私も行ったことのない北海道。

ANA便だとマイルの消費が激しいので、もうすぐ提携を終了するバニラエアで往復予約しようという事になりました。(バニラエア終了後は、ほぼ同じ路線をピーチエアが引き継ぎます)

バニラエアはLCCなので、特典航空券が少ないマイルで手に入ります♬

成田ー新千歳

片道1人 4000マイル

往復1人 8000マイル

家族4人往復で、たったの32000マイルです!!!

さて、いざチケットを取ろうと空席照会。

……空席が全く無い!!!

薄々感づいてはいましたが、2月にGWのチケットを取るなんて、だいぶ出遅れていますよね。

でももう気分は北海道。

今更行かないなんて気が収まりません。

じゃあ、お盆休みに行こう。

再び、空席照会。

………無い!

お盆も埋まっています。

仕方なく、8月後半の土曜日で検索。

ありましたーーーー。

しかし良い時間帯は元々無いのか、埋まっていたのかは分かりませんが、夕方しか空いていませんでした。

でもとりあえず土曜日出発は確定。

2泊3日にしたいので、月曜日で復路の空席照会。

……無い!!!既に埋まってる!帰れない!

なんて事でしょう。

この時点で最初に空席照会をしてから数日が経っており、2月が終わろうとしています。

なんだか夏休みの旅行も危ぶまれてきました。

いや、夏休みに絶対北海道に行きたい!!!

帰りの便は、ANAを使おう。

新千歳ー羽田片道

1人 7500マイル

家族4人で、30000マイルです。

バニラエアだと往復で1人8000マイルなので、だいぶ差が出ますね。

ANA便の復路の特典航空券の空席は、かなり余裕ありました。時間帯も色々選べて、夜に羽田に着く便を選択♬

全ての予約手続きが完了したのが、3月6日。

出発日は、8月24日です。

特典航空券を利用する場合、最低でも約半年前から旅行を計画しないと予約は難しいということですね。

 

バニラエアは特典航空券だと、預け荷物が1人20kgまで無料です。普通にチケットを購入すると預け荷物は有料なので、無料はありがたい!

しかし、座席指定は追加料金がかかりました。子供が1人になるなんてあり得ないし、家族4人がバラバラになる事はないだろうと思っていましたが念のため調べてみると、特に子供だからと優遇される事は無いと発覚!!

それは流石に困るので、仕方なく私と子供2人の分だけ座席指定しました。

1人あたり700円か1000円だったと思います。

子供料金はありません。

そもそも特典航空券が大人子供同料金て、なんだか納得いきませんよね…。

 

バニラエアとANAを簡単に比較してみます。

 

バニラエア

利点

・少ないマイルで特典航空券に交換できる

欠点

・座席指定をケチって3人分にしたため、主人だけが遠く離れた席へ

・前後の座席間隔が狭い

・飲み物や食事は全て有料

・ブランケットの貸し出しなし

・音楽サービスなし

 

ANA

利点

・4人横並びの座席を予約時に指定

・ドリンクサービス

・ブランケットの貸し出し

・音楽番組/映像機器あり 

・子供におもちゃのサービスあり

欠点

・特典航空券の必要マイル数が高い

 

こんな感じでしょうか。

でも、往路をバニラエア、復路をANAにして結果良かった!!!

行きは旅のワクワク感で乗り切れましたが、帰りはぐったりだったので。笑

 

LCCの欠点が多く書いてしまいましたが、コスト面で見ると格安なので、それに見合ったサービスだと思います!

1回の旅行で2つの会社のサービスが受けられ、面白かったです♬

 

往路バニラエア 

4000×4人=16000マイル

復路ANA

7500×4人=30000マイル

家族で北海道旅行、46000マイルで行けました♬

ポイントサイト&クレジットカードで貯めたマイルを利用したので、実質無料旅です!!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎yurimami.