yuri-mamiの裏庭

お出かけスポットの紹介や雑記です。イギリス生活の思い出も連載中。

はじめまして

初めまして、ゆりまみと申します。

友人とのアフタヌーンティーの最中。

話の流れでブログ開設を勧められ、このブログを始めました。

f:id:yuri-mami:20191009122324j:image

小2の娘・年中の息子(2019年度現在)、主人、私の4人家族です。

『ゆり』は、子供達の名前、『まみ』は、私の名前の一部からそれぞれ取っています。

 

観光スポットやイベント、子供向け施設など出かける事が好きなので、楽しい場所をみなさんと共有できたらなと思っています。

とにかくお出かけが好きなので、気になる場所には1人で行ってみたりもします。

元々旅行が好きで、2年弱語学留学していたイギリスから、フランスやスペインなど近隣の国にちょこちょこ遊びに行っていました。

その頃の思い出話も、ゆっくりですが更新していく予定です。

 

 

ー裏庭についてー

 

ブログ名に裏庭と入っているので、もしかしたら自宅の庭についてのブログかなと思って訪問された方もいらっしゃるかと思うのですが、我が家の庭は作りはじめたばかりで雑草だらけの状態です...。

去年の春に引っ越してきたのですが、受け渡しの頃はまっさらでした。

f:id:yuri-mami:20191009112450j:image

芝生も木もないです。

ここから、たまに種を撒いたり、小さい苗を植えたりして、亀の如くゆーーーっくり庭作りをしています。

なので、我が家の庭の話はまだ充実していないのですが、単純に裏庭という空間が好きなのでブログ名にしています。

イギリスでは、家の裏に庭がある作りの住宅が多く、そんなお家にホームステイさせてもらったり、ハウスシェアをしたりしていました。

通りに面していないので、完全にプライベートな空間で、洗濯ロープが張ってあり、遊具が置いてあり、天気の良い日にはお茶やバーベキューをしたり…!素敵な場所です!!

このブログもそんなアットホームな場所になるといいなと願っています。

 

あとは、梨木香歩さんの「裏庭」という小説が好きです。

梨木香歩「裏庭」研究

ー思春期の少女の心理を中心にー

という題目の卒論を、むかーし書きました。

なので、何度も何度も読み返したはずなのに、ファンタジー要素な部分を全部を理解する事が難しくて、謎が残っているけど、それがまたいい!

秘密めいたタイトルと表紙の不思議な絵が、ワクワクします。

じっくりと物語を読みたい時にオススメです。

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

✳︎have a good day✳︎yurimami.